キッチンの下にある止水栓

日頃より、私たち富士水道センターをご愛顧頂き誠にありがとうございます!

今回は、意外と知らない方が多い止水栓について簡単に紹介させて頂きます。

「お家の中にある蛇口」

と、聞くと、ほとんどの方が普段使っているキッチンやお風呂

洗面所や外にある蛇口を思い浮かべますし

それ以外に水漏れがするかもしれない「水廻り」の器具となると

なかなか思いつかない方もいらっしゃいます。

そこで、みなさまに知っていただきたい器具が・・・

こちらです!

これ、どこの部分かわかりますか?

 

わかる方ももちろんいらっしゃると思いますが

そうです。これが止水栓といわれるものです!

これはどこにあるものか?

というと、

キッチンや洗面所など水栓が付いている場所の下の収納を開けてみると・・・

います!

裏板などの後ろに隠れてる場合もありますが

各所の水栓にそれぞれ設けられた個別の元栓。

と思っていただければ幸いです。

お家の全体の元栓は、水道メーターの中にあるバルブになりますが

この止水栓は、その場所の蛇口専用の元栓です。

 

そしてこれも立派な水廻りの器具ですので

普段お使いの水栓と同じようにパッキンなども使われていますし

劣化もしますので

10年・・・15年・・・と経過してくると

普段、目につかない場所でひっそり水漏れしている!

なんてこともありますので

気になった方は、私たちに富士水道センターにお気軽にご相談ください。

ひとつひとつ水漏れの確認も行ないます!

止水栓も新しく交換してあげて水漏れの心配なし!

安心と安全のもと日々の生活を楽しみたいですね。

そのお手伝いを私たちは水廻りを通して行なっていきます。

今後とも富士水道センターをよろしくお願い致します!